【フランス パリ海外旅行、フランス観光、パリ観光など海外旅行の体験など旅行の思い出掲載

フランスのフリーペーパー

サイトをチェックしたいたら、こんなフリーペーパーのお話がありました。

パリに来て以来、様々な意味で世話になっているフリーペーパー。最近の私の引越にも大いに役立ってくれた。と、言うのも、どのペーパーも必ずと言っていい程、物件情報や中古品情報、求人などの情報を掲載しているのだ。中でもフランス人向けのペーパーなどには、交際相手を求める情報欄まであり、お国柄を感じさせる。もちろんそういった個人間の情報(アノンス)だけでなく、それぞれに特徴があり一見の価値はある。そういった中から一般的なフランス人やパリで生活する外国人の生活を垣間見ることができて、なかなかおもしろいし、イベント情報も各誌掲載しているので旅行者の人にも是非お薦めしたい。

深夜mikaカフェさのサイトより

そのフリーペーパーの紹介は、以下のとおりです。

・日本人向け3誌
『OVNI (オヴニー)』月2回発行…日本でも手に入るすでに有名な新聞。アノンス欄が充実している他、文化的な記事が多い。
『フランス・ニュース・ダイジェスト』毎週金曜日発行…国内外のニュースを中心に生活に役立つ情報が満載。
『パリ-東京』毎週木曜日発行…これはほとんどアノンスのみ。
いずれも日本に関連する施設で手に入ります(書店、レストランなど)。

・アメリカ人向け
『FRANCE USA CONTACTS(フザック)』月2回発行…70ページ近くある立派な冊子で、かなり物件情報が充実している。英語が出来る人にはもってこいの情報誌。
アメリカン・バー、英語本の書店などにあります。

・フランス人向け(たくさんありますが・・・)
『BOUM!BOUM!』毎週月曜日発行…1週間分のテレビ番組表(カラー)がついていてとても重宝している。この手のものは他にも2誌ほどあり、時々普通の主婦のようなおばさんが大量に持って帰るのを見かけるが、いったい何に使うのだろうか・・・。
スーパーマーケットやパン屋の店先にあります。

深夜mikaカフェさのサイトより

フランスはパリの首都!?-△

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。