【フランス パリ海外旅行、フランス観光、パリ観光など海外旅行の体験など旅行の思い出掲載

シャモニーに行きたい!!

暖冬と言われている日本のスキー場でもテレビの映像ではかなりの雪が有ってみなが滑っている。

スキーしたい!!

シャモニーに行きたい!!

OVNIにシャンモニーの詳しい記事を読んでいて懐かしかった。
OVNIの記事より
 シャモニーは東西20Kmの谷間にある町で、ル・プレヴァンは町の北西側に位置する「南斜面だから天気の良い日は本当に気持ちが良いコースです。谷を挟んで正面にエギュイーユ・デュ・ミディやモンブランを眺めながら滑れます。」そう、シャモニーではその日の天候でゲレンデを選ぶのがコツ。この日は谷の西側にあるレ・ズーシュの林間コースがおすすめ。」

天候で西側と反対側の雪質が変わるのでコースを上手に使うと楽しく雪質の良いコースを選べるでんすね。

私達がシャモニーに行った時には、暖冬で雪が少なく暖かいスキー行でしたが、それでも乾燥した気候なので日本の様にベチャベチ雪ではなかったかな。

頂上付近では、まだ粉雪が有りとても滑り安かったことを覚えています。
頂上から一気に麓まで滑り降りるには距離が有りすぎて体力的がもたないので中間地点で昼食をとり、また違うリフトに乗り、次のゲレンデに移動するのでした。

兎に角、大きなゲレンデが、連なっているので、麓に下りなくても一日中遊んでられるので夕方はクタクタになって降りなければなりませんでした。

暖冬とかで雪が少なくて滑って降りられなかったと思います。
皆、帰りは、またゴンドラに乗って降りなければなりませんでした。

フランスはパリの首都!?-△TOP


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。