【フランス パリ海外旅行、フランス観光、パリ観光など海外旅行の体験など旅行の思い出掲載

フランスパリからパンとお菓子関係の皆さん

フランスパリからパンとお菓子関係の皆さん

 こんにちは
 こちらは復活祭の休暇で、みんなのんびりしてます。
 巴里はこの時期、イタリア人の観光客が多いですね。
 日本人の旅行者は、もともと少ない季節なのですが、
 今年は、イラク戦争やSARSや不景気で、
 例年よりもっと少ないみたいです。

 復活祭といえば、なぜか卵の形をしたチョコレートですね。
 パティスリーでもスーパーでも、この卵型のチョコが並んでいます。
 僕はぜんぜん関係ないんだけど。
 でも、みんな結構買ってるみたいです。
 とくに子供のいる家庭は、必ず買うんじゃないかな。
 大きなスーパーには、この時期だけ専用の売り場ができたりして。
 
 「メゾン・ド・ショコラ」って知ってますか?
 高級なチョコレートの専門店です。
 小さな箱でも、結構高いですね。
 わりと日本人にも知られてきたみたいだけど。
 東京にも支店があるみたいです。
 ホームページは、こちらです。
   www.lamaisonduchocolat.com

 それから、マカロンで有名な「ラデュレ」もホームページを
 持っています。
   www.laduree.fr

 マカロンて知ってました? オジさんは知らないと思うけど、若い女の子は知ってるかな。
 ちなみに僕は、去年知ったんだけど。
 「えー、どうしてこれが、こんなに高いのぉ。」というのが、
 素直な感想です。
 でも、なんとなく流行っているような気がします。
 スーパーの「モノプリ」とか、以前紹介した「ポール」でも、
 売るようになりました。

 友だちは、「マカロンはアイスクリームと一緒に食べると美味しい。」
 とか言ってました。
 「ラデュレ」のホームページを見ると、新しく四角いマカロンを
 作ったみたいですね。
 「う 〜ん。」て唸っちゃいますけどね。

 そうそう、「ポール」も日本にお店出したみたいですよ。
 この前、日本に里帰りした人が教えてくれました。
 東京駅の近くだったかな。
   www.paul.fr
                   
お教室習い事情報サイト【パリからの手紙】から引用
■【パリからの手紙】執筆者のブログフランス井戸端会議執筆者を参照下さい。

フランスはパリの首都!?-△TOP

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。